今月の花 アーカイブ

ミズバショウ

 乳頭温泉に向かう途中、刺巻湿原に咲く水芭蕉を見ることができました。4月半ばに咲くのを見たのは初めてなのでびっくりぽんです。この地では水芭蕉祭りが始まっていますので時期的には普通のようです。写真はSコレクションのもので刺巻湿原での取材ではありません。

ミズバショウ

2017.04.20

ミモザ

 ミモザは春先に咲く黄色い花です。オーストラリア原産で日本では目に触れる機会が多くはありません。サクラに目を奪われるこの時期ですが、グリーン感を帯びたパウダリーな甘さが香ります。ポンポンのような形状はかわいらしさもありますね。写真は、「天然香料基原物質集」より。

ミモザ

2017.04.07

こぶし

 おかめ桜が散り始めました。江戸通り沿いにはコブシが咲き始めています。写真は白より早く咲き始めたピンクのものです。室町3丁目の工事が始まっていますので、背景に三井タワービルが見えます。

こぶし

2017.03.17

おかめ桜_2017

 今月から始まった「プレミアムフライディ」。ここ日本橋でもフリーペーパーを配布して盛り上がりを見せています。残念ながら、今年のおかめ桜は今は一分から二分咲きといったところです。来月のプレミアムフライディには「ソメイヨシノ」が開花して花見が盛んになっていることでしょう。

おかめ桜_2017

2017.02.24

嫁が島夕照

 立春の前、節分の日に島根県立美術館を訪れました。企画展に、松江出身の実業家で著名な浮世絵コレクターだった新庄二郎のコレクションが展示されていました。ここで、川瀬巴水に出逢えるとは思ってもみませんでした。穏やかな山陰の日々を過ごしました。

宍道湖

2017.02.06

浅草羽子板市

 12月は気忙しいです。慌ただしい師走に納めの観音に詣でて、羽子板市で江戸風景に身を置きました。ただ、五重塔が修復中。湿っぽくていけません。さて、今年一年ご愛顧を賜りまして厚く御礼申し上げます。来年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。

浅草羽子板市

2016.12.22

ポインセチア

 先ごろワシントン条約の第17回の締約国会議が行われました。

条約の付属書にはポインセチアと同属のトウダイグサ属の名前が挙がっています。トウダイグサ属は2000種もの草又は木がしめる巨大な属だそうです。

 クリスマスに飾られることの多い華美な植物「ポインセチア」に、ひと時思いを馳せましょうか。

ポインセチア

2016.12.15

立冬

ホトトギス

 11月7日は立冬でした。秋の日は釣瓶落としといいますが、立冬を迎えた2016年もあっという間に過ぎ去るのでしょうね。

秋にはなぜか紫の花が目につきます。ヒメラッキョ、トリカブト、トウテイラン、サフラン。今日取り上げたのはホトトギスです。ランに似た妖しい花です。Sコレクションから。

2016.11.08

晩夏の御所湖

晩夏の御所湖

 台風10号が迫ってきていた8月29日に岩手県繋温泉がある御所湖をサイクリングしました。雫石川をせき止めた御所ダムにより出来上がった湖です。8月とはいえ、東北のあちこちでは秋が感じ始められました。この日は台風が近づいてきたため、かなり暑い日差しでした閑静さが素敵です。

2016.09.09

残暑お見舞い申し上げます

向日葵

 7日に立秋を迎え、暑さもこれからピークを迎えます。リオのオリンピックが始まり、高校野球も熱戦が開始されました。イチローが待望の3000本安打を放ちました。たぎる夏です。謳歌するとともに、ご自愛ください。

2016.08.08